Kasackee’s blog

不定期に勉強したことや知ったことを書きとめます。

自宅でMacBookProをデスクトップ化して使った感想

f:id:thinkhead:20180520090349j:plain

持ち運びに便利で、いちいち起動しなくても良いMacBookは便利だけど、自宅で作業するには画面が狭いし大量の文字を打つにはキーボードの押し心地がイマイチ……。

最近は持ち運びにもあまり使われず、自宅で休眠状態になっていたMacBookをなんとか活用できるようにしたいと思った私は「そうだ、クラムシェルモードがあるやん! デスクトップ化しよ!」と叫び、テンションマックスでAmazonの巡回を始めました。

何を求めてデスクトップ化するのか

ディスプレイはひとつが良い

複数の画面を行ったり来たりすると妙に疲れるし、マウスカーソルが画面間を超えるせいで見失いやすくなる。

「あれ、マウスカーソルどこにいった?」とタッチパッドをぐるぐるなぞる作業はわずかながらストレスになるし、もーめんどくさいなーという気分にさせられる。

打ち心地の良いキーボードを使いたい

バタフライキーボードの打鍵感はどうにも慣れない。 パチパチと甲高い音を出すのは百歩譲って問題ないとしても、押し心地が妙に悪い。MacBookAirの頃に比べて大幅に劣化しているように感じる。「ターンッ!」とエンターキーを押すような人種には反発が感じられるキーボードだ。

せっかく自分で環境を変えられる自宅での作業なのだから、打ち心地の良いキーボードを使いたい。

純正マウスとキーボード、縦置きされたMacBookの見た目が良い

かっこいいのは大事。

購入したもの

モニター

モニターは当初買う必要はないかと思ったが、MacBookと比べると画質が落ちることに加えて、ゲーム用に用意しただけあってサイズが大きかった(27インチ)ので、もう少し小さい方が使いやすいと思い、新しいものを買うことにした。

4Kディスプレイであり、24インチ、3万円台の価格ということでこのモニターを購入。 さっそく使っているが、MacBookと比べても劣化を感じさせない綺麗な画面で満足。

スタンド

MacBookを立てるためのスタンドも購入。縦置きはロマン。 すこし幅が大きいせいか、ちょっとだけ傾いた形になるのが気になるといえば気になる。

キーボードとマウス

f:id:thinkhead:20180520095016j:plain

純正キーボードとマウス。 キーボードは古き良きMacBookAirと同じような押し心地で素晴らしい。値段が高いことを除けば一番Macに最適なキーボードだと思う。

マウスはまだ使い込んでいないから不満点があげられないが、操作感はそこまで悪くないように思う。 汗っかきな人で、手がべたつくとスクロールに支障が出るので気をつけよう、くらいかな。

カーソルの速度は最大にしてもまだ遅かったので、カーソル速度を早くするアプリを使っている。

USB Type-C ハブ

充電ができて、かつシンプルなものが良いかなと思ってこれを購入した。

これでお出かけのときはケーブルをひとつ外せばオッケーって寸法よ。 見た目もMacBookに合っていて好みだが、あまり色々なものをつけられないので後々問題になって交換しそうな気もするが、まあ満足している。

総評

わりと満足したはいいけれど、特にいま作りたいものがないのでブログ書くくらいしかやることがない。 カスタマイズまでして優秀なMacBookなだけに、宝の持ち腐れ感がある。

(2018/11/22追記) 現在はMac mini + HHKBの組み合わせにしています。いずれ現在の構成についても記事を書きたいですね。