Kasackee’s blog

不定期に勉強したことや知ったことを書きとめます。

【VR】Unityで物をつかむ、投げるサンプルでログ表示するまで【Oculus Quest】

この記事は、Oculus Questのアプリ開発時に、サンプルとして用意されている「AvatarGrab」シーンの不具合を解消するまでのメモ。 記事を書く理由 Oculus Questのアプリ開発にちょっと興味があったので「まずは軽くサンプルで動きを確認しようかな」とサンプ…

グロースハッカーって何なのか、それと経営者目線

どうも、無職のエンジニアです。 せっかくの長期休暇なので、自分に合う方向性をちょくちょく探しているところです。 今回は、グロースハッカーという方向性について調べてみた。 名前からして「何かを成長させるエンジニア」感のあるグロースハッカー。 本…

PHPのリーダブルコード(第一回) 読みやすい関数が持つ、3つの特徴

PHPのリーダブルコード第一回です。次回はありません(気分屋) まえがき 当記事はコードの書き方ではなく、理解しやすい関数のポイントや、定義の仕方を解説するものになります。 先に結論を言うと、内部の実装を見なくても処理が理解できる関数が良い関数…

自宅でMacBookProをデスクトップ化して使った感想

持ち運びに便利で、いちいち起動しなくても良いMacBookは便利だけど、自宅で作業するには画面が狭いし大量の文字を打つにはキーボードの押し心地がイマイチ……。 最近は持ち運びにもあまり使われず、自宅で休眠状態になっていたMacBookをなんとか活用できるよ…

【Unity2D】チュートリアルで引っかかったところまとめ

Unity 2Dチュートリアルの トラブルシューティング unity3d.com Unityの 2Dシューティング作成チュートリアルを行う上で、よくわからなかったり引っかかったポイントをまとめた。 環境: Unity 2017.1 + Rider IDE 画面へのテキストの追加 適当なGameObject…

MagicaVoxel で作った3DドットキャラクターをUnityで動かすまでのメモ

MagicaVoxel 公式からダウンロード https://ephtracy.github.io/ MagicaVoxelでモデルを作成する http://github.dev7.jp/b/2015/12/15/precureadv20151213/ こちらのサイトから手に入れた「base.vox」を元にキャラクターを作成する。 完成したら、.objファイ…

はじめてのMarkdownエディタはTyporaがおすすめ

初めまして、坂井です。 先月発見したMarkdownエディタの「Typora」が非常に使いやすく、いままで使っていたAtomが霞むほどだったので紹介したいと思います。 Typoraの公式 Typora — a markdown editor, markdown reader. Typoraの何がすごいのか? プレビュ…